園児の生活

 

ある一日の保育の流れ

01

8:45a.m.~

登園の時間です。 台之郷こども園では、8:45~9:00 までが登園時間です。 お母さんに見送られて元気にあいさつ。 「いってきます!」 早朝預かりは、7:30から利用可能です。
02

~9:45a.m.

登園後は自由遊びです。 砂場遊びや遊具遊び、 ごっこ遊びや虫探しなど、子どもたちは、思い思いに遊びます。
03

9:45a.m.~10:15a.m.

自由遊びのあとはお片づけをして、全員集合! 全園児そろって朝のあいさつ。 教育目標や、よいこ目標などを、みんなで合唱します。 元気いっぱい 体操をします。 毎月違う体操をします。 今日はどんな体操かな? みんな元気に踊っています!
04

10:15a.m.~

10時15分からは主活動です。 この日は色塗りをしました。 自分の好きな色をぬり完成。 みんな個性を生かし、上手にできました。
05

12:00p.m.~

給食の時間です。子どもたちは、給食の時間が大好きです。残食も少なく、何でもモリモリ食べられるようになり元気いっぱいです。 給食の後は、降園時間まで広い園庭でお友達とドッヂボールや遊具でのびのびと楽しく遊びます。 その後、お帰りの準備をし、みんなであいさつ。 「先生みなさん さようなら!」
06

2:30p.m.~3:00p.m

2時半から順にお帰りです。 最初のバスは2時半に出ます。 園バスに乗るまで、お迎えが来るまでは、自由遊びです。 今日は何して遊んだのかな? 明日も元気に来てね! 3時以降は「はっぱクラブ(お預かり)」となります。

主な年間行事

  • 1学期

    ・入園式 ・春の遠足 ・ふれあい参観(小運動会) ・納涼祭

    写真は納涼祭の時に、年長さんが作ったおみこしです。 年少・年中さんは花みこしを、年長さんは自分たちでつくったおみこしを担ぎます。 お店もたくさん出ますよ! ぜひ、遊びに来てくださいね。
  • 2学期

    ・ふれあい参観 ・運動会 ・金山ハイキング ・生活発表会 ・給食参観 ・クリスマス会 ・もちつき大会

    写真は、クリスマス会の様子です。 この日はなんと!サンタさんが来てくれました。 子どもたちは大喜びです。
  • 3学期

    ・文化祭(バザー・作品展) ・節分 ・観劇 ・ふれあい参観 ・卒園式

    写真は、節分の時の写真です。 年長さんは、園の近くの賀茂神社に豆まきに出かけます。 自分たちで作ったお面をかぶり、豆まきをしました。 鬼は~そと!福は~うち!
pagetop